洛南店主椎間板ヘルニア闘病日記(2)


2004年2月2日〜19日

月 日 日 記
2月2日 入院
 朝10時に六地蔵病院に着いた。入院部屋は6人部屋。
 みんな年寄りばっかり。ちょっと不安かな??
 でも以前の入院と違ってすぐにみんな退院と言うことはなさそうである。
 昼から脊髄に造影剤を入れるミエロ検査をやった。今回は名医と
 名高い宮本先生にやってもらった。前回坂尾先生にえらい目に
 遭わされているので、少し不安だったが何事もなく一発でOK!!
 良かった!!! いよっ!! さすが名医
 しかし入院手続きをしてみてわかったが、この病院は何でも高い!!
 たとえばレンタルテレビ・一日420円。パソコンを使うにも電気代
 一日 100円 これだけで月に15600円の出費である。
 あーーあ! 医療保険に早めに入っておけば良かったなー と
 つくづく思う今日このごろでした。
 これから夕食ですが今日はお昼抜きだったので何でもおいしいだろうな。
 (同室の人にはここの飯は人間の食べるものじゃない!とか言われてるけど)

              
2月3日 2日目
 昨日の夜はなかなか眠れなかった。自分もいびきをかくのだが、周りのいびき
 と寝言に参った参ったである。こっちは眠れてないのに病院の朝は早い!!
 まだベッドの中で寝ぼけているのに、やれ検温やとか血圧やとかあげくのはて
 には採血でチクリ、でもこれで目が覚めた。
 朝のうちはベッドでうつらうつらしていたらもう昼ご飯の時間になった。
 今のところまだ一日が早い。でも手術が済んだら一日が長くなるのやろなー?
 昼から手術前最後のお風呂に入った。気持ち良かったなー!!
 明日は朝のAM9:45から手術である。朝の早くに起こされるやろなー!!
 明日から当分書き込みができないかな?次に書き込みがあったなら手術は
 成功したということで・・・・しばらくお待ちください。

 明日は早く起こされるので今PM9:00やけどもう睡眠剤を飲まされてしまった。
 プロジェクトXを見たかったのに・・・・ しゃあないな!  おやすみなさい。
2月4日 3日目
 昨日は我慢してプロジェクトXを見たぞー!!船外機の話。あー眠かった。
 今日は朝の6時に起こされて朝っぱらから浣腸プレイを楽しんでしまった??
 今、点滴中だけど・・・腕に付けられた名札の年齢が・・・四つも若くなってる??
 指摘したら直してくれたけど・・ちょっと不安!!まあ名前があってるだけ、良し
 とするか。まだ手術まで2時間あるなー。何して過ごそうかな??

              

 朝の9:45分から手術がはじまった。はい 吸ってーー の声の後は意識不明
 になってしまった。(そら麻酔やからそうやろ)手術室から出てきたのは昼過ぎ
 らしいがはっきりと気が付いたのは2時すぎ、看護士詰め所の横のHCUで。
 それから後は前回と同じ寝返りに苦労し痛みに苦労し結局この夜は一睡も
 出来なかった。

           
2月5日 4日目  
 今日も一日辛かっただけ。痛みで寝れないし、ウツウツしても15分か20分
 で目が覚めてしまう。この日も一時間おきぐらいに看護士さんを呼んで寝返り
 を打たせてもらった。夕方には入院した時の6人部屋に帰った。やっぱりこっち
 の方がみんなと話が出来て落ち着くなー。しかししかし、この夜も痛みで全く
 眠れなかったのです。結局痛み止めの座薬と睡眠剤をもらって朝の四時頃に
 やっとねれたのでした。
 
          
2月6日 5日目
 今日はわりと快調・快調。歩行器を使って歩く練習も始められたし。メールも
 受け取れるようになったし。でも柱時計の注文には参ったなー。
 僕しかわからんもんな。梱包も女房・子供では出来ないし・・・  
 結局退院まで待ってもらえるようにお願いメールを送ったけど、
 早くほしいみたいだしキャンセルになるかもしれないな?? 仕方がないか。
 しかし、この病院のご飯 まずいくせにご飯の量だけ多い。ご飯食いの僕でも
 残すぐらい多い。質より量とはこのことか。 一日目の患者さんの言葉を思い
 出してしまった。(ここの飯は人間の食べるものじゃない!) やて!!
 さて、今夜は眠れるでしょうか??
2月7日 6日目
 やっぱり昨日の夜もろくに眠れなかった。長くて二時間が最大だったなー。
 寝返りが打てないってことは寝ることに関して本当に辛いですね。
 長くても二時間同じ姿勢で寝ていると下になってる方が痺れて痛くなって
 目が覚めてしまいます。それにも増して堅いコルセットで腰を固定されて
 いるので、朝、お尻を見たら紫色になって腫れていました。道理でお尻が
 痛いはずや・・・ 湿布薬をもらって貼っていますがなかなか良くならず。
 先生も休みだし。コルセットの調整をするにもその会社が休みだし・・・
 月曜日まで待つしかないか。 我慢しようっと!!
2月8日 7日目
 昨日の夜見た夢はおかしな夢だったなー!! 粘土の体を持った宇宙人が
 地球に侵略してくる夢やて。そんなおかしな夢なのに実にリアルやったなー。
 地球人に化けた宇宙人にヘリコプターから狙撃されたり奈良の山奥でカー
 チェイスをしたり、はては僕の車を盗んだ地球人に化けた駐車場の管理の
 おばはん(なんじゃそれは!!)と格闘して投げ飛ばしたとたんにおばはんの
 首がちぎれて飛んでしまうし・・・ 結局、最後は生駒の町内会の会合で
 宇宙人に南極を開放することで決着が着いてしまうし。 いったいどんな
 意味を持った夢なんやろ???? 

 でも一番不思議だったのはこの夢が三部作だったこと。二時間ごとに目が
 覚めるのだけれど、また眠るとさっきの夢の続きから始まったことでした。
 最近はほとんど夢なんか見たことがなかったのに、なんか一ヶ月分の夢を
 一日で見てしまったような夜でした。

 さて、現実はというと今日は日曜日なので私の父・母・妹が午前中にそして
 家内の父・母と家内と長女が昼からお見舞いに来てくれて楽しい忙しい
 一日でした。 さて、今夜はどんな夢が見られることやら・・・・
2月9日 8日目
 この間から痛かったお尻の青あざを今日、宮本先生に診てもらった。
 コルセットが悪くて付いたアザじゃなくて、脊椎に補強する骨を取った
 ところが鬱血して腫れてるということでした。手術後はよくあることで
 みんな手術の痕よりそっちの方が痛いらしいくちょっと安心。
 
 今日は僕と一緒に入院した辻岡さんというおじいさんが脊椎狭窄症の
 手術をやっと受けられました。入院時に風邪をひいていたので本当は
 僕と同じ4日の予定が今日まで延びたのです。今夜は僕もいたHCUでの
 お泊まりです。大丈夫かな?

 それと今日、同じ部屋に入院している6人のうち4人の退院が決まりました。
 今月の12〜15日ぐらいにはみんな退院予定です。せっかく仲良くなったのに
 ちょっと寂しい感じも・・・ でも喜ぶべきことなんですよね。
 みんな おめでとう!!! でもすぐ違う患者さんでいっぱいになるでしょう。
 さあ 寝るか。 おやすみなさい。
2月10日 9日目
 今日は朝から歩行器なしで歩く練習を始めた。お昼には歩行器なしでも
 安心して歩けるようになる。やったね!!昼からはリハビリ室でリハビリも
 始まった。でっかいボールでやるのだがこれがバランスが結構難しい。
 明日からは毎日リハビリで腹筋を鍛えなくては。
 
 昼から家内と長女がお見舞いに来てくれた。家内とちょっと意見の食い違い
 があって、多少険悪なムードが漂いだしたときに、長女が中に入ってお互いを
 なだめてくれた。まだまだ子供だと思っていたのにやっぱり段々と大人に
 なっているのかな?(それともここで喧嘩されると後の買い物に影響を
 及ぼすのが必至なのでなんとかしたのか???) さて どっち??

 夕方になってこの病院の近くに住んでいる姉からメールがあった。
 「階段から落ちて足を捻挫したみたいやし、お見舞いがてらこの病院に行くわ。」
 とのこと。いつも行ってる病院が休みらしい。
 夕方来たのでロビーで話して「診察終わったら私の病室に来る」とのことだった
 ので待っていてもいっこうに来る気配がない。痺れをきらして診察室をのぞきに
 行ったら・・・・ 右足にギブスを巻かれていた。靱帯をのばしてしまって
 全治一ヶ月とのこと。当然乗って来た車は運転出来ないし家にはまだ誰も
 帰ってないし結局、車は病院の駐車場に置いたまんまでタクシーで帰って行った。
 どこが、「お見舞いに行くわ」やねん!!こっちがお見舞いしてるやんか!!
 
 夕方に看護助手の女の子に自分たちの写真を撮ってほしいと頼まれた。
 撮ったやつを一枚載っけておこう。

           
          
          お世話になってるこの病院で一番かわいい
          (ただし自称)看護助手の女の子たち
2月11日 10日目
 今日は祭日なのにお見舞い客もなにもない。新聞もリハビリも地下の喫茶室も休み。
 売店も休みだしなんにも買えない。全く退屈な一日だった。
 唯一、夜のサッカー 日本U−23 VS ロシアA代表 だけが楽しみで今終わった
 ところだが、あのロシアA代表を相手に1:1の引き分け。 偉い日本 !!
 明日は日本A代表 VS イランの試合がまたあるのでそれを楽しみにしようっと。
 
2月12日 11日目
 今日も変わったことはなにもなし。お見舞い客もなしだった。
 リハビリに励んだらふくらはぎが痛い痛い。久しぶりに筋肉痛の痛みを思いだして、
 よっぽど足が痛くなってから歩いていなかったんだなということを痛感した。
 本日も夜はサッカー日本A代表 VS イラン 2 : 0 で日本の勝ち。
 でも内容は負けても仕方がないような試合だった。 がんばれ 日本 !!
 
2月13日 12日目  
 本日の収穫は背中の傷口を半分だけ抜糸してもらったこと、来週には全抜糸で
 お風呂に入れるようになりそうである。自分自身の計画としては2/22か23頃
 には早くも退院出来そうな気がしているのだが、はたして宮本先生の許可が下りる
 だろうか??なんとか遅くとも今月中には退院せねば。外国のお客様からの注文を
 待って頂いているし時計の注文・道具の注文も待って頂いているし・・・
 がんばろうっと!! 
 今日は久日ぶりに夕方から家内と子供二人が病院に来てくれた。ここ二・三日
 家内の調子が悪かったようである。今日も疲れからか口数が少なかった。
 まあ。その分子供が元気だったけど。長女の焼いて来てくれたバナナケーキが
 とってもおいしかったな。
 さてさて、明日はバレンタインデー!! 誰からチョコがもらえるやら楽しみですねー。
2月14日 13日目
 今日は初めて病院から抜け出してすぐ横のイトーヨーカドーに雑誌を買いに行った。
 まだ主治医から外出許可は出ていないのだが、土日は先生がいないのでまあ
 リハビリの1つとしてよしとしよう。
 帰って来たら友達がお見舞いに来てくれていた。家内と子供より先に友達の奥さん
 からバレンタインデーのチョコをもらってしまった。ケイちゃん ありがとう。
 その友達がオデッセイを買ったので見せてもらう。やっぱりなかなかいいですね。
 あれで後ろ姿がもう少しスマートなら言うことがないのですが・・・ ちょっとお尻が
 デブいかな?
 明日は私の誕生日です。また三年前と同じように病院で誕生日を向かえることに
 なってしまった。それも大台の・・・ この10年 早かったなー 次の10年ももっと
 早く感じるんだろうな。 嫌ですね。でも気持ちだけは若く持っておこうっと!!
 
 夕方から天気予報どおりに久しぶりに雨が降り出した。春一番の風も吹いていた
 ようなのでこれから一直線に春に向かっていくのかな?でも病院の中では全く
 季節がわからないんですよね。
 
2月15日 14日目  
 今日は私の誕生日。 あーーあ! ついに50才になってしまった。
 夕方から家内と長女がやってきたので、病院を脱走して近くの近鉄MOMOへ
 誕生日の晩餐に行って来た。久しぶりに娑婆で食べる飯は病院食とは比べもの
 にならないほどおいしく感じたのでした。早く退院したいですね。
 
 同室のおじいさん(93才)が今日退院のはずだったのだが、二・三日前から
 急に食べられなくなって、老人ぼけのような症状になっている。昨日も夜中に
 突然上半身裸でウロウロしだすし、また闘病日記1のように私が管理人状態に
 なってしまった。今日は別の部屋に移されたがせっかくの退院がフイになって
 しまいそう。なんかこの病院は整形外科の宮本先生以外は頼りなさそうな感じが
 してきた。そのおじいさんは手の怪我で入院しただけなんだけどなー・・・
2月16日 15日目
 今日は残っていた背中の糸を全部抜糸してもらった。そのときに「先生いつから
 お風呂に入れるのですか?」と聞いたら、宮本先生から帰ってきた返事が「18日
 に傷口の状態を見て良かったらもういつ退院してもいいよ!」やて!!やったね。
 予定では22・23日頃には早かったら退院出来るかなと思っていたので自分でも
 ちょっと驚いた。即座に「じゃあ19日でもいいんですか?」と聞くと「コルセットさえ
 ちゃんとしてくれたらどこにいても一緒やからいいよ」の返事。即座に19日に退院
 させて下さいとお願いした。
 
 もしかすると3/1のアップデートで少しは新しい作品を紹介出来るかも??
 まあ、無理をしないように頑張ろうっと!! でないとまた家内から「そやから
 もうちょっと入院しときって言ったやろ」と言われそうやし。
 
2月17日 16日目
 今日は昼からなんかお見舞い客でバタバタした一日だった。でもみんなうまい具合
 に僕がちゃんと部屋にいるときに来てくれたなー。このごろ良く病院を抜け出して
 イトーヨーカドーに行ったり、リハビリをかねて散歩に行ったりして部屋にいないことが
 良くあるのに。
 夜は家内が愛犬のカーンの爪を切りにモモのペットショップに来たので、そのまま
 カーンをつれて病院に来てくれた。最初は夜だったのでカーンには僕だと気が付か
 なかったみたいだが、呼んだらすぐにわかったみたいで飛びついて来た。(だっこ
 したとたんにチョロとうれションをされてしまったけど・・・)退院して家に帰ったら、
 今日のサラリーマン川柳ではないが「定年後、犬も嫌がる 五度目の散歩」のように
 リハビリを兼ねて、朝夕の二度は散歩に連れて行ってやることにしよう。
 あと二回寝たら家に帰れるのですね。 でもまだ夜が長い・・・

 
 
自称この病院で一番きれいな看護婦さんと私と同室の患者さんたち

2月18日 17日目
 今日のサッカー日本 VS オマーンはハラハラしどうしでしたね。でも1:0でも勝って
 良かった。中村が調子悪かった分、久保 偉い!! ロスタイムでの勝ち越しはドーハ
 の悲劇の逆みたいで気持ち良かったなー  まあ、それはそれとして

 いよいよあと一晩寝れば退院である。(家内からはまだ帰ってこなくていいと言われては
 いるが・・・)今回は前回に比べてかなり長くなるかな?と思っていたのでちょっと拍子抜け
 なところもあるが、今日やっと入浴の許可も出たので早く家に帰ってゆっくりと風呂に
 入りたい。今回の入院ではあまりおもしろい患者さんはいなかったが、昨日紹介した
 同室の方々にはかなりお世話になった。本当にありがとうございました。また、お世話に
 なった先生・看護士さん・看護助手さん、本当にありがとうございました。これからも多くの
 患者さんが入院されると思いますがみんなの力になってあげて下さい。特にこの病院で
 自称一番かわいいと言っている高橋!!頑張ってお仕事して早く一人前の看護士に
 なるように!! あと半日残っているが今回の闘病日記2もこのあたりで終わりたいと
 思います。これを読んで下さっていた読者の皆さんに感謝いたします。

 さあ、明日から無理をしないように頑張ろうっと!!
                                         洛南 店主
 
2月19日 18日目  

   めでたく 退院しました。



闘病日記 (1) へ